2014/6/17 荒船山 1422.2m

6月17日(火)

朝 7時に 洞谷さん、美紀さんを 北浦和駅で迎え 荒船山に向かった。

西上州では日本200名山に数えられている荒船山 ・・・遠くから見る山容は、軍艦を思わせるような興味を惹かれる山だ。妙義山から見える荒船山、気になりつつもなかなか行きそびれていた山だった。2009年に人気漫画家クレヨンしんちゃんが滑落して亡くなった山でもある・・・
前回 天覧山の清掃登山にも参加された 美紀さんを・・・ハイキングから少しグレードアップの山へと・・・「少し・・・」 の予定だったが、美紀さんにとって、今回は、いきなり登山入門の第一歩から三歩ぐらい上がってしまった山行だった。
上信越道 佐久ICを下りて 国道254を 30分ぐらい走り、内山トンネルをでて左折・・・まずは、この左折するところを通り過ぎてしまい、戻りつつもその先の道をまがったので内山の駐車場でなく、荒船不動尊の駐車場に来てしまった。駐車場は、20台ぐらい止まるスペースが有り、荒船山の登山道の一つだった。

梅雨の谷間の晴れの日、お天気は心配ないようだ。星尾峠に上がり約1時間30分で荒船山の「経塚山 1422.5m」に到着。経塚山は 船で言うと船首にあたり、 艫岩(ともいわ)は船尾にあたる場所で 200mの断崖絶壁の展望台で見下ろすと国道254が 山の間をぬって走っている景色は素晴らしかった。

経塚山には小さな祠があり、おやつをしっかり食べて小休止。その後、 ほんのちょっとのケアレスから 道を間違えてしまった。経塚山からトライアングルで10分で分岐に出るはずだったのだが・・・下りの山道、まだ山歩きに慣れていない美紀さんに慎重に下りて行った・・・なかなか星尾峠の分岐に合流しないと思いつつ 山道をそのまま1時間も歩いてしまった。ようやく標識が有り、道を間違えたことを確認!・・・仕方なく40分で上り返し、経塚山に戻った。途中、洞谷さんが美紀さんのリュックを持ってあげるという心優しい サポートがあり美紀さんも頑張りました。

星尾峠にようやくでて、ここからは平坦なブナ林の中を 気持ちよく歩いた・・・と言いたいところだが、前途の道に 時々 毛虫が宙にぶら下がっていた。「艫岩展望台200m」 の標識が出てくると急に前が開け展望台に出た。おそるおそる 断崖の下を覗き込んだ・・・なかなかの素晴らしい景観だった。艫岩に到着 2時40分、お湯を沸かしてラーメンを食べた。午後3時 艫岩から来た道を戻り 1時間20分で 荒船不動尊に5時に無事下山。

今回  リーダー自身が初めて登る山に 、まだ山歩きに慣れていない初心者を連れて行ったことは リーダーyamayuri の 反省すべき点であった。それでも美紀さんにとって いろいろと実体験で学ぶことが多かったことだと思います。帰路は 「荒船の湯」に立ち寄り、温泉にゆっくり入っていたら、急に激しいにわか雨が降り始めた。山歩きの途中でなくて 本当にラッキーだった。ともあれ無事下山!良い山行でした。

 

カテゴリー: 山行レポート タグ: パーマリンク