2015/2/15 那須朝日岳

メンバー:
I倉さん(L)・しづちゃん・ダイアン・さっちゃん・かまざわ(記)

この時期、峠の茶屋までマイカーで行けないため、麓の大丸駐車場に車を停めて出発。
空は快晴! しばらくは風もそれほどなく、ツボ足でサクサクと歩きやすい雪道を登る。

樹林帯を抜ける少し手前から風が強くなり、足元の雪質も固くなって傾斜も出てきたため、アイゼンを装着してGo⇒
どんどん風が強くなり、寒さも増す中、出発から2時間ほどで峰の茶屋に到着し、休憩~

茶臼岳を後ろに、目の前には第1峰目の剣が峰。
アイゼンで岩場をガツガツ登り、一旦下って鞍部へ。。。

01
岩ゴロゴロと雪で、アイゼンでは歩きにくい道が続きます。

02
見事な樹氷。

03
朝日岳の鞍部を行く。
先ほどの岩場から一転、真っ白の世界♪

04
しばらくするとまた岩場。
ここから山頂までずっと岩場が続きます。

06
アイゼン使いも、だいぶ慣れてきました。

05
朝日岳手前のピークをトラバース。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
朝日岳山頂!
他に誰もいなく、OAC貸し切り(ダイアン曰く、5人占め♪)状態(*^^*)P
山頂はとにかく風が強く、のんびりもできないため、少し風の弱い場所まで下りてからお昼ゴハンにしよう! ということで、早々に下ることに。。。

DSC_0672  DSC_0670
西側の岩陰でランチタイム。
狭い場所で、岩に張り付くようにしてお食事。

10
本日の核心部!
登りより下りの方が、ちょっと怖~い。 足場の幅が狭く、大きな石をまたいで慎重に。
頼りの鎖も雪に埋もれていて、掴むものがないので、ピッケルを差し差し。。。

11
剣が峰の雪面。本日最後の登りです。
左にうっすらと登山道(夏道?)らしき跡がありますが、足跡はなく、冬はみんなこの斜面を直登している様子。

12
登りきったぁ~! 真っ青な空。。。

13
目の前は茶臼岳。
活火山らしく中腹から煙が上がり、近づくにつれ硫黄の臭いが鼻をつきます。

そして、峰の茶屋で休憩し、サクサクと下山。
終始みんなの笑顔(おしゃべりも?)が絶えない楽しい山行となりました。

今回は雪に加え、アイゼンで長時間岩場を歩くという貴重な経験をし、またまたひとつ成長した気がしました。
こんなにも盛りだくさんの現場?で、ステキな写真を提供していただいたI倉さん、ダイアン、しづちゃん、ありがとうございました。そしてパワフル娘のさっちゃん。。。いっしょに成長しようね♪ みなさん、楽しい時間をありがとうございました (*^^*)V

 

カテゴリー: 山行レポート パーマリンク