2014/4/13 一ノ倉岳芝倉沢山スキー

メンバー:U海 T葉 Y田 W辺

コース:天神平ロープウェイ→天神尾根→谷川岳→一ノ倉岳→芝倉沢滑降→土合橋

今日行かなくていつ行く!というほどの山スキー日和。

前夜、土合駅舎で軽い宴会の後、シュラフの中で暑く寝苦しい夜を過ごす。

スケールの大きな芝倉沢。初めてのコースに期待が膨らむ。写真はドロップポイント下部から芝倉沢源頭部を仰ぎ見たところ。

ロープウェイを降り、天神尾根を行く。

一日中青空のもと、時には半袖になって歩を進める。気温の上昇で、下りの腐れ雪が懸念される。

大人気の山スキーコースであり、ところどころ列を成す。谷川岳で終了のスキーヤーと、一ノ倉まで行くスキーヤーと半々くらいか。

Y田さんのユニークな経歴を聞きながら(早口で時々聞き取れないけど相槌を打ちながら)、先を目指す。

お手製のスキーアイゼンを試したいと持参していたT葉さん。改善の余地ありとの判断。着脱にも時間がかかり、また、足がつったー(;´・ω・)とのアクシデントもありやや遅れたため、先に肩の小屋で大休止し周囲の山並みを眺める。

一ノ倉を越え、ドロップポイントが近づく。覗き込むとなかなかの斜度。でも、ほどよく柔らかくなった雪質のおかげで、滑りすぎる心配はなくひゃっほー!!と滑降開始。

U海さんやY田さんは、それぞれのスキー歴を物語る華麗な滑り。

私は、安全で楽しければよい。という言い訳的な持論のもと、へっぴり腰で斜面を引っ掻き回す。とにかく広い。

当然、あちこちに大規模なデブリが出ており、慎重に下る。

雪崩の巣と化した谷の中で休止もしておれず、少し疲れてきた大腿をだまくらかしながら湯檜曽川の出合に着く。ここからは重い雪の上、スキーを漕いだり、一か所渡渉もあったりして「これぞ春の山スキー」と大満足の一日になった。

 

 

 

カテゴリー: 山行レポート タグ: , パーマリンク