<メンバー>
I倉:R、T中(と)、N川、N田(ま)、I村、K村、F沢、N田(ゆ)、K沢:記
ちょうど袈裟丸山でヤシオツツジが見ごろとのことで、総勢9名でヒライデ沢に行ってきました。N川さん・N田(ゆ)さん・F沢さん・K沢にとっては、人生初の “沢デビュー”!濡れない(落ちない)か?ちょっと心配。。。
N田(ま)さんを除く8名が前夜発で、第1陣は23:00頃に折場登山口駐車場に到着し、第2陣は1:30am頃に到着。テントを張ってすぐに寝るかと思いきや。。。 3:00am過ぎまで前夜祭は続き。。。
しかも、翌朝6:00起床予定のはずが、5:00には起きてしまい、結局睡眠時間1時間半という寝不足のまま出発するのでした。。
駐車場近くにムラサキヤシオが転々と咲いていて、これは期待できるかも!
沢に入って間もなく、“ベテラン風”の男性3人組をさっさと追い越し、なめ滝を巻き巻きではあるものの、出だしは順調♪
はじめてはいた沢靴も、ほとんど滑ることなく、調子にのっていたら↓
この後、浅い滝つぼ?の縁で軽く落ち、お尻まで水没するのでした。。。(泣)
朝一では凍えそうなほど冷たかった水も、気温の上昇と共にだんだんと気持ちよくなって、沢の楽しさを実感しました。 とにかく水が綺麗!
だいぶ慣れてきたと思った頃に。。。また軽く落ち(本日2度目)、せっかく乾いたお尻がまた水没。。。 I倉さん、足が早くて着いていくのがたいへんだぁ~。
だいぶ登ってきました。水の流れが浅くなり、最初は丸かった川底の石も、いつの間にか尖ってきて、沢の終了が近づくのを感じながら。と思っていたら、最後の最後にN川さん水没。
気持ちの良かった沢から上がり、藪漕ぎタイム!
K沢の背丈近くある笹を掴んで、踏んで、フェルト靴がスルスル滑ってなかなか前に進めず、しかも鹿の“う○こ“が、至る所に落ちていて、えぇ~!フェルトの靴で踏んじゃって良いのかな?でも踏まないと進めないし。。。でもフェルト濡れてるから踏んだら確実に浸み込むよね。。。と、心の中で葛藤しながらも必死に進む。。。
約20分ほどで登山道に到達!
一般登山者の邪魔にならないよう、道の脇で靴を履き替えるていると、ヘルメット姿が目立つのか、すれ違う人から、「え?クライミングですか?」なんて声をかけられ、それもまた面白さの1つだったりして。
ここで、袈裟丸山登頂チームと、下山してコーヒータイムを楽しむチームに分かれる。
山頂チームの6名。
空も青く、とてもキレイに写ってます!
せっかくだから、K沢も行っとけば良かったかなぁ~。。。 と、ちょっと後悔。。
ちなみに下山チームは、途中の景色を楽しみながらゆっくり下山。
残念なことに、ヤシオの満開時期がまだ早かったらしく、蕾が多かったです(悲)
山麓はムラサキヤシオだけでしたが、標高が上がると、ほとんどがアカヤシオ。途中1本だけシロヤシオが見られました!
下山チーム(I倉さん撮影)
貴重なアカヤシオをバックに。。。 ちょっと寂しい~
長~い下山途中、賽の河原で賑やかにお弁当を広げている登山客がたくさんいて、F沢さん曰く、「賽の河原でお弁当って、どうなんだろう。。。」 K沢同感(笑) ま、観光地ですからね♪
下山チームが駐車場に着いてコーヒーを飲んでいると、約30分後に山頂チームも無事到着。
荷物を片付け、わたらせ渓谷鉄道・水沼駅に併設された温泉センターで汗を流し、それぞれゴハンを食べて解散。
今回はじめての沢でしたが、新人向けに企画してくれたり、序盤で1箇所ロープを出してくれたI倉さんはじめ、みなさんのサポートあってこその楽しい沢デビューでした!
ヤシオは時期が早くて残念でしたが、また来年機会があれば来てみたいなと思います。
余談:帰りの車中での会話
今後の山行計画で “プロメテウス火山(*1)” に登頂するって言ったら、I倉さんなんて言うかな? あ、スプラッシュマウンテン&ビッグサンダーマウンテン&スペースマウンテン(*2)もあるよね!
なぁ~んて、くだらない話をしていた正にその日の夜。。。
イモトのエベレスト状況を見なければ!と、イッテQを見ていたら、イモトが天国じじいとの会話で、「無事エベレストに登頂したら、一緒にディズニーランド行きましょう!」ということになり、その時のテロップが ⇒
“イモト、エベレストの次に登るのは、ビッグサンダーマウンテン!”
山が好きな人は、考えることも同じなんですね(笑)
次は前川大滝沢へGo!
*1:東京ディズニーシー *2:東京ディズニーランド