2016/6/5 清掃登山(天覚山~大高山)

2016/6/5 清掃登山2016 天覚山~大高山

メンバー:
I倉、H卓、O竹、U海、T中、A香、Y田、Y松、O薗、T藤、T舘、Kさわ(記)

8:00am
西武秩父線 東吾野駅集合

予定では、①武蔵横手スタート ②吾野スタート の2チームに分かれ、天覚山山頂で合流でしたが、早朝から雨模様のため急きょスタート地点を変更し、全員で同じコース(東吾野~吾野)に。

8:15am ところが、出発前に雨が止んだっ!
001 電車組も到着し、全員そろって身支度。

8:30am
002 東吾野駅の裏側から入山です。

登山道に入る前の舗装された道で、たばこの吸殻・プラスチック片などが少々。
登山道に入ってからは、休憩場所に紙くずやビニールごみが少し目立つくらいで、量的には(予想通り)少ない。 と思ったら・・・ 分岐で尾根コースと沢沿いの直登コースの2グループに分かれ、Kさわ達は直登コースへ ⇒ 途中で車道に面した広くなった場所があり、車から捨てたと思われるガラス瓶や錆びて穴の開いた空き缶、ビニールごみ、更にはカッター・よく解らないプラスティック部品・針金・鉄板など、ごみ拾い放題♪ やったー! と、思いがけない収穫に、嬉しいやら悲しいやらで(- -;)

その後、天覚山山頂手前で尾根コースと合流し、両峰神社跡地の広場で休憩。

003 キュートな、おしり3兄弟

そろって何をのぞき込んでいるのかと思ったら、神社跡のあたりに、まるで貝塚のように茶色いガラス瓶の破片が。。。

天覚山山頂
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ハイキング気分で、みなさんとっても楽しそう♪

この時点で既に5kg近いガラス片は、この先持ち歩くのは困難かつ危険(ビニール袋に入れていたので)ということで、U海さんが一人で東吾野駅まで下してくれることに。
これだけ沢山拾ったので、もうピストンで戻っても良いんじゃない?との意見もチラホラ出ましたが。。。 ここは会長の一声!「大高山まで行くよ」と先頭を切って歩き出す。

006 今回のコース唯一の急登

大高山の登りで5~6名のハイカーとすれ違い、偉いねぇ~!と褒められ、ちょっと良い気分になる。

山頂
007 絶妙の重なり具合;
決して狙って撮ったわけではありません。。。

さて、誰でしょう?
008 009
しばらく履いていなかったというスニーカーが、大変なことに!
両足同時にソールがはがれ、テーピングで応急処置です。ごみ拾いに行って、ごみを生産する。まさに需要と供給。。。 なわけ無いか・・・(~~;)

010 いったん道路に出て、また登り返す。

ゴール直前
011 線路の下をくぐれば、吾野駅です。

ゴール!
012 013
雨上がりの蒸し暑い中、みなさんご苦労さまでした。

史上最強の晴れ女、O薗さんのおかげで、ぐずぐずだった天気予報をふっ飛ばし、ハイキング日和の楽しい1日となりました♪
ここから1駅、電車に乗ってU海さんの待つ東吾野駅へ Go ⇒

014 最後の一仕事

全員で、燃えるゴミ・燃えないゴミ・ガラス・缶類に分別。

015 016拾った缶類は殆どが錆びて穴が開いていたり、ビンも、見たことのないタイプ(このコーラ)だったり、きっとすごく古いものなんだろうな。。。
会長がまとめて持ち帰り、重さを量ってくれたところ、合計8,3kg でした。

天気予報に翻弄され、直前でのコース変更など色々とありましたが、参加者のみなさんのおかげで無事に使命を果たすことができました!ありがとうございます。

そしてまた来年も、どうぞ宜しく~

 

 

 

 

カテゴリー: 山行レポート パーマリンク