2015/5/1 男体山

【メンバー】S下、H本

ちょっと報告が遅くなりましたが。

5:10大宮駅出発
東北自動車道→日光有料道路→中禅寺湖畔→二荒山神社中宮

鳥居をくぐり、右手奥に駐車。
トイレは鳥居の手前及び鳥居をくぐり直進すること100m先にあり。

8:00出発
中宮祠鳥居を入り右手奥(お守り売り場の奥)から入山するのが正規のルート。ちゃんと門(鳥居のようなものに門が付いているもの)もある。
しかし、5/5まで閉山とのことで、今回は、中宮左手奥より回り込んで入山。※赤い橋があるのだが、赤い橋を渡ってから入山することをオススメします。

■1合目から3合目
樹林帯をひたすら登頂。土が流れてしまっていて、荒れた山道。
1合目から2合目は、小さな虫がいっぱい飛んでいます…。

■3合目から4合目
林道を歩く。4~5回カーブすると、鳥居のある4合目入口に到着。
鳥居の手前に避難所?社務所?あり。

■4合目から7合目
荒れた樹林帯からザレ場へ。ひたすら登る。中禅寺湖が良く見える。
雪が所々残っていたり、土に氷が埋まっていたりしてツルツルすべる。
まだ全然芽吹いておらず、春はまだまだ。ツララも見られました。
5・6・7合目に避難小屋あり。

■7合目から山頂
7合目入口に赤い鳥居あり。ここからずっとザレ場の雪山。日が当たるところでも、かなり雪が積っている。
とにかくひたすら登る。所々すべるけど、アイゼンは付けずに登頂。
8合目に社務所と滝尾神社あり。
9合目から山頂は風も強くなり、かなりさむい。でも絶景!

12:30山頂到着!
不慣れな雪道。慎重に上ったこともあり、 4時間30分ほどかかりました。

昨年秋に奉納されたNEW剣と記念撮影。

中禅寺湖側に雲があったものの、日光白根や戦場ヶ原、近隣の山々がよく見える。遠くに関東平野も見えました。
岩陰でランチ。山頂でS下さんにコーヒーを入れて頂く。うまーい。
最後に稜線をちょこっと歩き、参拝。

13:00下山開始。
6合目まで軽アイゼンをつけて下山。
アイゼンがあると、時々出てくる岩・ザレ場が歩きにくく、
でも、軽アイゼンをとると絶対にすべる、という感じ。慎重に下山。

16:00無事下山。所要時間3時間00分。
二荒山神社中宮出発。往路を帰る。全く渋滞しておらず。

18:50東大宮駅到着。

 

初めて雪が沢山ある雪山を登りました!雪山の歩き方を教わりましたが、大腿四等筋やヒラメ筋がプルプル・・・。訓練が必要です。
晴れている時は長袖1枚で登れましたが、日が陰ったり風が吹くと、一気に肌寒くなり、衣服の調整が大事だなぁと実感。
ひたすら登るので、さらに、山頂からの景色もダイナミックなので、とっても登り甲斐のある山でした。(H本)

カテゴリー: 山行レポート タグ: パーマリンク